この季節

朝晩は寒くて、部屋から出るのがいやで、動きが鈍くなっている私です。が、受験生たちは、がんばって勉強しているこの季節。大変です。がんばれー❗️
今年いっぱいで、留学希望以外の高3メンバーは、我がクラブを卒業予定です。思えば、もう10年ほど通ってくれています。電車に乗って。。最初のうちは、低学年の子が1人、電車に乗れるかが、心配で心配で。。駅までは送っても、間違って、快速に乗ったら、ややこしいぞ、とか、ちゃんと降りるか?とか、ほんとのママより心配してたかも。実際、何度か、ハラハラしたことありましたね。なつかしい.〜
彼女も来年には、大学生。大きくなりました。英語も大好きになってくれて、交換留学生として、カナダに留学したり、学校のスピーチコンテストでは、いつも優秀でした。来年、まだ受験が残っています。がんばって❗️
やれることは、いつも、何にでもベストを尽くす!受験だからではなく、その瞬間に一生懸命することを学んで欲しい。遊びも勉強も。だから、終わりはないんです。これから、ずうっと一生懸命は続くんです。そして、将来を楽しみにできる人になって欲しいです。
今、私は60歳の自分を楽しみに。。今を楽しみ、がんばってます。そして、困ったことがあったら、りっぱになっているはずの生徒のみんなに助けてもらおーっと。。ほんと楽しみです。